2015年5月11日月曜日

ケラマブルーの慶良間諸島へ

さぁ!今日から憧れの”ケラマブルー”の慶良間諸島の旅の始まりです。

でも....
大型連休が終わり、梅雨の始まる前にと計画した慶良間諸島ですが、まさかの台風6号来襲で、明日のフェリーはどうも欠航が濃厚になってきています。

今回ジェットスターの方は順調に那覇まで飛んでくれました。
空港では沢山のランの花に迎えられ、南国の旅の気分も盛り上がるはずでしたが、心配が先になってしまう今回の旅の始まりでした。

予定している明日の座間味島行きフェリーは10時出港なので、沖縄都市モノレールを美栄橋駅で下車して歩くこと5分、那覇泊港の直ぐ近くにあるホテルルートインにチェックインしました。

フロントの女性が 「台風の強風で建物が揺れると船酔い状態になるお客様もいらっしゃいますが下の方の階になさいますか?」 と真面目に聞いてきたのにはびっくりでした。

そんなに細く高い貧弱なビルでもないのに、沖縄の台風の凄さは知らないし、wifeは船酔いしがちなので、もしかしてと思い空いていた4階にしてもらったチェックインです。

台風6号はもう宮古や石垣まで来ているようでしたが、那覇はまだ雨も風もないので、夕食は国際通りにある公設市場までタクシーで行ってみました。

市場で食べたい魚を注文し、2階に10店舗ぐらい並んでいる食堂の中のどのお店でも調理してもらえることを2012年に来た時義姉夫婦から教わっていたので、今回もその方法で美味しい魚が食べられました。

風も雨もないので15分程歩いてホテルに戻り、台風の様子をフロントで再度確認してみましたが、どの島へ行くフェリーも全て欠航の可能性が一段と高まったことを知らされて部屋へ戻った初日でした。