2015年5月16日土曜日

シジュウカラ

シジュウカラは巣立ってしまいました。

11日(月)出かける朝はまだ親鳥が盛んに虫を運んでいましたが今朝はまったく姿を見せません。

火曜日から昨日金曜日の間に巣立ってしまったのでしょう。
去年のように巣立ちの瞬間を見たかったのですが諦めです。

でもメジロが来なくなったこの時期、巣作りから餌運びまで楽しませてくれたシジュウカラには、何か可愛いらしさを感じます。

そのうち、巣箱を下ろして中を掃除し来年又巣作りをしてくれるようにしましょう。
webカメラでも取り付ければ雛の様子なども見れるとは思いますが、そんなことせずに又来年静かに見守りたいと思います。