2015年5月12日火曜日

フェリー座間味 欠航

やはり「フェリー座間味」欠航でした。

ネットで「欠航」が確認されましたが、散歩がてら泊港まで二人で行ってみました。

「とまりん」という大きなフェリーターミナルビルがあってその向こう側が港になっています。

昨夜少しは雨が降ったようですが、台風による被害もない那覇泊港には本来なら出港するはずの「フェリー座間味」が停泊していました。

フェリーの欠航を受けて、ホテルやシーカヤックの予約変更などの連絡を済ませました。

座間味(ザマミ)島 阿嘉(アカ)島 渡嘉敷(トカシキ)島の3島を予定していましたが、阿嘉島行きを中止することでメインの計画に大きな変更をすることなく今回の旅を進めることが出来そうです。

台風6号の通過速度が速かったので、明日の天候は回復する予報が出ているし、今夜もう一晩ホテルルートインに泊まって明日10時出港の「フェリー座間味」で先ずは座間味島へ行きます。

慶良間諸島は昨年3月に日本で31番目の国立公園に指定されたこともあるし、慶良間諸島の中の座間味島はミシュラン・グリーンガイドで二つ星に輝いたことなどもあって外国人のキャンパーや観光客も多く来ているそうです。

予定外の那覇2日目でしたが、主だった観光場所は2012年にじっくりと訪れているし、今日も国際通りと公設市場で時間つぶしをしたとんだ台風6号の被害でした。