2016年2月2日火曜日

海の駅九十九里

九十九里の片貝漁港にある 「海の駅九十九里」 へ二人でランチに行って来ました。

日曜日は快晴でテニスが出来たものの、昨日は青空もなく寒い一日でしたが一転今日は車に暖房もいらない外出日和になりました。

昨年4月にオープンしたばかりのこの海の駅は家から33kmと近く40分程しかかかりませんでした。

正面に片貝漁港が見え、入口前には青い海色ポストがデンと据えつけられていました。

青いポストは速達用で現在全国で35個所残っているそうですが、普通郵便用の青色のポストは全国で唯一ここだけとのことです。

町と町内の3郵便局が企画した地域活性化の期待がかかる青い海色ポストは珍しさに郵便物の投函者も増えているとか。

駅の中には、この地域の昔からの漁業の歴史が学べるコーナーがあったり、いわしの大きな水槽が設備されていて公称3000匹 (実際はそんなにいないように見えましたが) の「まいわし」が泳いでいました。

2階には3店の食堂が営業していて、競争で美味しいお魚料理を提供してくれていました。

思いがけなく安くて美味しい魚料理が食べられたランチでした。