2016年2月6日土曜日

モグラ対策

猫防止は上手くいったのに、モグラ対策には決め手がなく相変わらずモグラたたきのような状態が続いています。

図書館でいろいろ本を見て調べた生態としては

①モグラが掘るトンネルは、単に通り道ではなく餌になるミミズや昆虫が穴に落ちてきたのを捕獲する罠の役割をしていること

➁モグラは大食漢で12時間以上食べないと餓死すること(本当?)
③トンネルの深さはおおむね40〜50cmで1mを超えることは少ない

④泳ぎは上手、水辺を泳いで移動できる

⑤日光に当たっても死なない

⑥年間を通じて活動し冬眠はしない

⑦繁殖は年1回 2匹から7匹の子を産む

等でした。

このことから、現在モグラの餌の捕獲場所であるトンネルとおぼしき状態の所が出来ると踏み固めてトンネルを壊して餌の捕獲が困難になるようにしています。

それに、使ってない古いマッサージ器をタイマーで断続的に動かして、地中に振動が伝わりモグラが嫌がり逃げ出さないかもやっています。

先週など、窓から庭を見ていたwifeが、「さっきは無かったモグラ塚が出来ている」 というので急いで庭に出てモグラ塚の上から鉄棒で突き刺してみましたが、時すでに遅く何の反応もありませんでした。

土がモコモコ盛り上がって来るような状態を見つけられればいいのですが、そんなタイミングを見つけられるほどずっと庭を見ていることも出来ないし....

庭からモグラを完全追放出来る妙案はなく、見えないモグラとの闘いが続いています。