2016年2月4日木曜日

買い物ウォーキング

午後二人で、何時もより遠いところにあるスーパーまで買い物兼ねたウォーキングに出ました。

あまり大きな物や重い物は買わないことにして、二人共Dバックを背負っての普通のウォーキングです。

歩き出すと直ぐ家の近くの昔からある乗馬クラブの横を通ります。

広い馬場では元気に駆けている馬、厩舎では馬の脚を洗っている姿も見えました。 1kmぐらい離れて全国規模の乗馬クラブ「クレイン」が出来たこともあって、このクラブも馬場や厩舎など設備を少しづつきれいにしています。

こちらのクラブは単に乗馬だけでなく、厩務員など馬にまつわる仕事が出来るような訓練コースもあり若い人達が大勢働きながら学んでもいるようです。

スーパーへの途中の畑で農作業のおばさんにwifeが 何を植え付けてるんですか? と聞いたら カルビーのポテトチップス用のジャガイモで6月までに出荷できると高く売れるとか、出来不出来も気候に影響されるので大変です とおばさんの話でした。

そんな会話もしながらのウォーキングでしたが、今日のコースはアップダウンがかなりあって往復5km強はかなり歩いた実感がありました。

自分は今年から始めた週2日40分の早歩きも、今のところ目標通りやってるので歩く距離が倍になってるウォーキングです。