2016年2月26日金曜日

庭のリフォーム完成

庭のリフォーム完成です。

終わってみればかなりの大仕事になったリフォームですが、庭が緑で覆われる頃このサークルが映えるだろうと思います。

直径2m10cmのサークルにアプローチを2本つけましたが、今回もディスクグラインダーが活躍しました。

サイズをピタリと合わせるには、最後どうしてもレンガの切断が必要になります。 前回カーポートを作った時の経験が大いに役に立ち、切断作業は石ぼこりで大変ですが、お蔭で出来栄えは素人としてはそこそこ良く出来たと思えます。

目地にモルタルは使わず砂にしてあるので、必要あれば取り壊しも容易です。

想定外だったのは、カツラの大きな根が4本もアプローチの下に伸びていて、切断しないとレンガが水平にならないことが分かり、その切断に苦労したことです。

立ち木の切断であればそんなに難しいことはありませんが、地中にある根の切断は土を掘り起こしてノコギリがひける状態にしなければならず、かなりの太さの根を切断するのは大変でした。

寒い日が多かったですが、暑さの中ではとてもやれず、いい時期に始めて終わらせることが出来た庭のリフォームです。