2016年2月16日火曜日

モス往復ウォーキング

モス往復10000歩ウォーキングでした。

3日ぶりに風もなく気持ちいい青空が広がったので2人でDバックを背にモスバーガーまでウォーキングです。

自分は、今年から始めた週2回の40分早歩きの負担が大きかったのか、右の膝に少し痛みがあるので先週から早歩きは休んでいます。

ウォーキングもコースが違うといろいろ発見があって途中立ち止まったりもします。 キンカンが鈴なりになっている庭もありましたが数の多さを見て、これを採って食べるにしても加工するにしてもさぞかし大変だろうと思いました。

モスでランチを済ませて、帰りは少し遠回りして何時ものスーパーで買い物、食料品を少しDバックに入れて家までウォーキングの続きです。

途中、先週まで耕された土だけだった畑がビニールで覆われ更にまだ作業が続いていました。

農作業用の小型トラクターが、ジャガイモの種イモを機械で蒔いて、その後ろからビニールシートのカバーをして左右から土をかぶせて固定しています。

機械化出来ない人手での準備作業もあるのでしょうが、ゆっくりトラクターが進んだ後は種イモが蒔かれて作業が終わっていく様子は北海道のような大規模な機械化でないにしても、珍しさもあって興味を引きます。

トラクターのおじさんに聞いたら、ここのジャガイモもカルビーのポテトチップス用で買い手が既に決まっているとの話でした。

何時もながら、季節の発見がある田舎でのウォーキングです。