2016年2月19日金曜日

庭のリフォーム開始

庭のリフォームを始めています。

東側庭の芝に雑草が入り込んでどうにも大変なので、芝をやめて石とレンガで円にしようという事で二人の話がまとまりました。

ホームセンター3か所を見て回り材料の目途がついたので、一昨日、芝を剥がすところから始めました。

芝を剥がす作業は経験あり、かなりの重労働になることは分かっていましたが、その前にプラスチックの芝止めを抜く作業がありこれも結構大変でした。

昨日は剥がした芝の土を落してゴミの日に出せるようにしてから整地を開始出来ました。
土を掘った後、転圧用機材はもちろん無いので丸太を使っての突き固めです。

作業と平行して、今朝は材料の石と砂をケイヨーD2で買い込んで来ましたが、一袋20kg入りの砂6袋と円にする石36枚を積み込んだり降ろしたりまだまだ元気です。

午後からは、いよいよ砂を撒いて石を置く作業に着手ですが、砂は水準器を使って水平を確認しながら作業を進め夕方36枚のサークルストーンを敷き詰めるところまで完了しました。

後は周囲をレンガを囲む作業になりますが、レンガの購入と作業は来週の楽しみとなります。