2016年2月9日火曜日

火事

今日午後、火事がありました。

市の防災無線で放送があったと同時に二人の携帯にも防災メールが入り火事の場所がどの辺なのかおおよそ見当がつきました。

家から直線距離で約1kmぐらいのところでしたが、午後から強くなった南風で煙が家の方にも流れて来たのと、少しですが燃えた紙も風にのって飛んできました。

1時間程で鎮火の放送が流れ防災メールにも鎮火案内が入ってきて、大きな火事にならなくて良かったとコーヒーを飲んでから早速自分は現場へ行ってみました。

現場では、警官や消防士等が出火原因の調査をしているところでしたが、ケガ人も無かったことからあまり大掛かりな調査ではないような様子に見えました。

燃えたのは、看板作成会社の事務所と倉庫の間にあった 作業場 でしたが、この看板屋さんは自分が団地自治会の役員をした年に、団地の住居案内板を作成してもらった業者で、2度打ち合わせに行ったこともあって知っていただけに気の毒な火災でした。

二人が登録してある市の防災メールは、暴風雨や竜巻の警戒情報から行方不明者発生情報、詐欺の注意情報、そして火災の発生情報など様々な防災情報が送られてきます。

火災は誤報も多いので、今日は風も強いし誤報であることを願っていましたが、消防車のサイレンがどんどん増えたのと、その方向に煙が上がり、その煙が流てきたので誤報への期待ははずれました。

どんな原因だったのかそのうち分かるでしょうが、大火にならなくて良かった今日の火事でした。