快晴と暖かさも今日までというので義姉を乗せて3人で南房総の千倉まで早春の花摘みに行ってきました。
道の駅ちくら・潮風王国に駐車して近くの花畑に入りましたが、良くこれだけの花畑が集まったものだと感心するほど見渡す限り花畑が続いています。
ストック、キンセンカ、ベニジューム、矢車草、金魚草....などいろんな花が咲き乱れています。
栽培と販売をしている区画が分かれていて、おじさんだったりおばさんだったりが花の手入れしながらお客を待っています。
気のいいおじさんのところで、ハサミと手籠をもらって花畑の間を歩きながら目指すお花を切り取って支払をして持ち帰りです。
南房総ですから通常でも暖かい地なのに、今日はお天気も良くさらに暖かく二人が摘んだ花の運び役でも気分のいい花摘みの手伝いでした。
道の駅白浜野島崎、道の駅南房パラダイスと寄ってから渚の駅たてやままで走りようやくランチが出来ました。
2階には館山湾を一望できるウッドデッキスペースがあって、ここにもテーブルが置かれ食事が出来るようになっていました。
港に関する交流施設・旅客ターミナル・緑地・マリーナなどを活用した地域の交流拠点のことを「みなとオアシス」というそうでここ渚の駅たてやまは みなとオアシス として国交省に公認されているそうです。
この渚の駅では「さかなクンギャラリー」が開設されていて見事な魚の絵が目を引きました。
渚の駅の次は道の駅とみうら枇杷倶楽部 そして最後は館山道上にある道の駅富楽里とみやまと渚の駅を含めて6か所も寄った道の駅巡りにもなった今日の房総での花摘みでした。