2016年1月15日金曜日

成田山初詣

15日の今日、成田山へ初詣にそろって行ってきました。

参詣者は普段よりは多いものの、2014年に行った元旦のあの人人人の波は想像出来ないのんびりとした参詣風景でした。

何故か背広にネクタイの人々が多かったのと観光の外国人がさらに増えているのが印象的でした。

寺院でも神社でもお参り出来、人生の節々でも仏様と神様を器用に使い分け出来る日本人は特殊なのかも知れませんが、宗教による紛争がなくていいことです。

まもなく2月3日には節分の豆まきがありますが、先日TVで閏年なので366個の升を用意している光景が紹介されていました。 

きっとあの階段の上に力士や歌舞伎の有名人が横に並んで豆を撒くのだろうと話ながら帰ってきましたが、今年も何回かの大きなイベントがここ成田山新勝寺を舞台に繰り広げられるわけです。

大きな災害や事件事故が無く平穏無事な一年であることと、無病息災家内安全を祈ってきた新春の成田山初詣でした。