2015年11月7日土曜日

成田伝統芸能まつり

この土日成田で開催される「成田伝統芸能まつり」は楽しいお祭りでした。

今年は、県外からは徳島県の阿波踊り、 宮城県の仙台すずめ踊り、  秋田県のなまはげ太鼓、 岩手県の遠野しし踊り、 鹿児島県の奄美の島唄、 茨城県のガマの油売り の6団体と海外からペルー民族舞踊、タイ民族舞踊それに千葉県内の団体など実に24団体が伝統芸能を披露するお祭りでした。

新しくJR成田駅東口に出来た商業施設の入ったビル「スカイタウンホール」や表参道や成田山総山門前など数か所で時間割が組まれていて大勢の人があちこちに分散して楽しめるようになっていました。

自分達二人は、スカイタウンホール内ステージで披露する 「ガマの油売り」 「阿波踊り」 「ペルー民族舞踊」 「なまはげ太鼓」 を見てから、表参道をパレードする「なまはげ太鼓」と「阿波踊り」をもう一度楽しみました。

ホール内で見た阿波踊りも良かったですが、参道にも同じ踊り手女性が12人、踊り手男性8人、バックの笛、太鼓、三味線に鉦の10人が繰り出してそれは楽しそうに踊ってくれました。

参道両側で見ている観客よりも、踊り手の方が何倍か楽しんでいそうな様子がとても印象的でした。

本場徳島での阿波踊りは簡単に見に行けませんが、その雰囲気の何分の一かを味わうことが出来た今日の阿波踊りです。

今日は、ご当地キャラの成田山お参りや成田祇園祭りの山車も出たし、今年二度目の成田山参道でのイベントを楽しめた秋のいい一日でした。