2015年11月14日土曜日

筑波山紅葉あきらめ

筑波山の紅葉はあきらめて真っ直ぐ家へ帰ってきました。

昨日夕方大洗までやってきて一泊して今日の筑波山予定でしたが、雲が低く垂れこめてるし予報も一日雨なのでゆっくりチェックアウトしてそのまま帰路につきました。

那珂川の河口にかかる赤の海門橋が見える景色が売りのこのかんぽの宿は、2011年東日本大震災の直前2月に水戸偕楽園の梅を見に来て泊まったことがあります。

震災で被害があったのでしょう、しばらく休館していましたが、リニューアルオープンして一年になるのを記念していろいろプランを売り込んでいました。

売り込みに応えた訳ではありませんが、東関道と常磐道を結ぶ圏央道が全線開通したことで便利になったので筑波山へ行って見ようと予約していたのに雨で駄目になってしまった筑波山紅葉です。

水戸大洗まで2時間かからず行けるようになったのは圏央道のお蔭ですが、ここに限らず多くの地域で圏央道の完成によって都心を経由せずに東北道や中央道そして東名へアクセス出来るようになったことは素晴らしいことです。