2015年8月1日土曜日

団地の夏祭り

今日も猛暑日でしたが2年振りの団地の夏祭りが行われました。

朝から強い日差しが草刈りしたばかりの広場に降り注ぐ中、7時半役員や各ブロックの幹事さん達が集まってきて準備作業が開始されました。

本部や出店用のテントがいくつも張られ、レンタカーしたのでしょうかクレーン車が櫓用のパイプや床板など運び込んできて作業が進みます。

一年毎に交代する役員や幹事さん達ですが、蓄積された準備ノウハウの為かかなりスムーズに進んでいるように見えました。午後3時頃には提灯も下げられて準備完了です。

今夜の我が家は、お祭り独特の音楽と太鼓が流れる中、庭にテーブルを出してのお祭り夕食でした。

盆踊り、太鼓演奏、富くじなどで盛り上がる夏祭り会場は、こんなに子供がいるのと思うほど、お揃いの法被や浴衣姿の幼児から高校生ぐらいまでの子供達が大勢来ていました。

夜9時にはお祭り終了ですが、台風の影響で中止になった去年の分まで盛り上がったように感じた今年の夏祭りでした。