2015年8月19日水曜日

小鳥の餌台

小鳥の餌台が出来上がりました。

以前から据えつけてあったものが長年の風雨で駄目になってしまったので先週孫と一緒に新しく作りました。

DIYが出来る男の子になって欲しいと、以前から機会ある毎に釘を打たせたりしていましたが、今回はケーヨーD2へ板の購入も一緒に行ってきました。

板に鉛筆で線を引いてノコギリで切断するところから組み立てまでやらせました。
ノコギリの使い方も、板を切る毎に上手くなってきたし、釘打ちも以前よりはるかに上手に打てるようになってきました。

出来上がった餌台のペンキ塗装は機会がないまま帰ってしまったので、昨日自分で塗って仕上げたものを取り付けました。

なんでも売ってる時代ですから、自分で作れる必要もないかも知れませんが、自分で作る楽しさを知ってくれればと思い一緒にやった小鳥の餌台づくりでした。