2015年8月7日金曜日

ホタルが手に

Googleイラスト
ホタルが手の上で光って大喜びのホタル観賞でした。

小学4年生になる孫にホタルを見せてあげようとNPOに問い合わせたところまだ見られますというので、今日は東京からつれて帰ってきてそのままホタルが自然発生している天神谷津へ。

流石もう見に来てる人は少なく5、6人でしたが7時半早速案内を始めてくれました。

目が慣れるまで鼻をつままれても分からない程の暗闇の天神谷津に、初めのうちはポツポツとしかいなかったホタルですが、田んぼを囲んで反対側までやってくるとまだまだ沢山飛び交っていました。
Google画像

目の前を飛び交うホタルを孫が手てすくうようにしたら手の上に一匹がのって光っていました。

少し見てる間に直ぐ飛び出して行きましたが、わずか数秒自分の手の上で光ったホタルを見れたことはいいホタル観賞になったのではないでしょうか。

ここのホタルは平家ボタルで小さいですが、6月頃だと源氏ホタルが見れるそうで、来年は源氏ボタルを見に来ようと2016年予定表に書きこんであります。

今日の東京は連日の猛暑日の中でも最も暑かった日になったそうです。

wifeが助手席で何度も外気温を表示させていましたが、道路では最高が40度でしたし、ほとんどの場所で39度が表示されていました。

帰りは外環自動車道が三郷JCTから事故で通行止めとなり止む無く下へ降りて4時間半もかけて我が家へ帰ってきましたが、ホタル観賞になんとか間に合った上に、手の上鑑賞まで出来ていい夏の夜でした。