2014年6月17日火曜日

我孫子市鳥の博物館

 アジサイ鑑賞の後は日本で唯一の鳥専門の博物館です。

帰路少し遠回りして手賀沼のほとりまでやって来ました。
もしかしたらホトトギスの剥製が見られるかも知れないと期待もありました。

世界には10000種を超える鳥がいて、そのうち日本には633種がいるそうです。

鳥の見分け方のパネル表示があったり、手賀沼の自然と鳥たちのジオラマがあったり、馴染みの鳥の剥製もかなりありましたが、ずっと見て行くうちにやはりホトトギスの剥製もありました。
やはりかなり大きい鳥です。

この鳥が「とっきょきょかきょく」「とっきょきょかきょく」と鳴いて飛ぶのかと思いながら良く見てきました。

綺麗なアジサイを見た後、鳥について少し勉強してきた一日でした。