2014年6月6日金曜日

昔の仲間の水彩画

東京都美術館で開催されている「日本水彩展」で、昔一緒に仕事をした仲間の水彩画を観て来ました。
先週頂いた案内状にあった作品の写真に思わず懐かしさを感じ、昨日梅雨入りしたばかりで時折激しく降る雨でしたが今日行ってきたものです。
日本水彩画会が主催で一般公募作品も含め1229点の作品が東京都美術館のロビー階全部を使って展示してありました。
ほとんどの作品が50号ですからびっしり並んでいて通常の美術展とはかなり雰囲気は違いますが、どの作品もプロと見間違うばかりの力作ばかりです。
Y氏も現役時代は絵は描いてなかったと思うのですが、いつの間にこんなに上手に描けるようになったのかと関心しながら観てきた日本水彩展でした。