2014年6月17日火曜日

あじさい寺 長谷山 本土寺

松戸市平賀にある紫陽花で有名な本土寺へ行ってきました。
鎌倉のあじさい寺は行ったことがありませんが、千葉県でもわりと近場にあじさい寺があることを知り義姉を誘って3人で見てきました。
市街地の中にこんなに広い境内を持つ寺があったのかと思うほど大きな七百数十年の歴史を持つお寺でした。
紫陽花も丁度見頃で青や薄いピンクの花がお寺一杯に咲き乱れていました。
10000株のアジサイがあるそうで、専属の造園会社が入っているのでしょうが、下草も除草されているし一株一株手入れが良くされていました。
順路表示も整備されていて1時間ぐらいで見て回れ大勢の人がカメラを向けながら散策を楽しんでいました。
菖蒲池では花ショウブが半分終わった状態でしたが周囲に配置されたベンチに腰掛けて休みながら眺めている人達も大勢いました。
秋には境内にある1000本のカエデが素晴らしい紅葉を見せてくれるようです。