2014年6月5日木曜日

ホトトギス

ホトトギス Googleの画像
毎日ホトトギスの鳴き声が良く聞こえてきます。
”特許許可局 とっきょきょかきょく” ”特許許可局とっきょきょかきょく” と聞こえる特徴ある鳴き声を毎日聞きますが姿は見たことはありません。
鳥類図鑑によれば高原や山地にすみ、卵はウグイスの巣に産んで育ててもらう「托卵」で自分では育てないそうですからあまり好感は持てません。
今日は前の公園の花が終わったツツジを刈り込もうと準備していたらwifeが「ホトトギスが飛んでるわよ」と言うので指さす空を見たら、かなり大きな鳥が確かに”特許許可局 とっきょきょかきょく” ”特許許可局とっきょきょかきょく” と鳴きながら東の空へ飛んでいきました。

ホトトギス Googleの画像
全長28cmもあるそうですから下から見上げてもかなり大きく見えました。
毎日ウグイスやホトトギスの鳴き声が良く響くこの地は田舎というより環境は山地に近いのかも知れません。