2014年6月29日日曜日

奄美大島へ

 6月29日(日)義姉夫妻と4人で奄美大島へやってきました。
気象庁の過去データからは梅雨は明けている時期だったのでこの日を決めていましたが、今年は少し遅れているとか....
jetstarからJALの子会社エアーコミューターに鹿児島で乗り換えて奄美空港まで、屋久島以来のプロペラ機でした。
鹿児島空港を飛び立つと直ぐ左手の窓に桜島の噴煙がこれぞ噴煙という形をして上空まで立ち上がっているのが見えました。
南国の雰囲気を漂わせる奄美空港では予約していたオリックスレンタカーの人が出迎えてくれていて直ぐ空港前の事務所まで車で案内してくれました。
ランチは奄美で人気というか定番のような鶏飯を「ばしゃ山村」というところで食べてみました。
この時は、まさか明日の夜ここのホテルに泊まるようになるとはまったく知りませんでした。
鶏をはじめいろいろな具をご飯の上に載せて美味しいだし汁をお茶漬けのようにかけて食べるのですが,だし汁が良かったのか美味しい鶏飯でした。
ランチ後はあまり時間もないので、名瀬に近い大浜海浜公園とそこにある奄美海洋展示館まで行ってみました。
奄美の海とサンゴや魚やカメたちを分かり易く展示していました。
アカウミガメもその大きさで1年目なのか、2年目なのか、3年経っているのかが良くわかりました。写真は2年目の可愛いアカウミガメです。
それにしてもレタスの葉を良く食べるのには驚きました。
大浜海岸は美しい公園になっていますが、生憎の雨で青い海を見ることが出来なかったのが残念です。
夜はホテルから20分ぐらい離れた島どうふ屋という奄美豆腐の専門店まで足を延ばしました。
様々な美味しい豆腐料理を食べましたが、無料でサービスしている豆乳も忘れ難い美味しさでした。
こうして初めての奄美大島の第一日目は終わりましたが、ここのホテルも部屋でWi-Fiが無料で使え、持参したiPod touchで無線LANを設定し、明日の天気やニュースを見たりメールが出来、インターネットの使い勝手がここ2,3年で更に向上しているのを実感出来ました。