2014年6月24日火曜日

健康診査

二人で市の健康診査に行ってきました。
地域別に決められた推奨日もありますが今日はどの地域の住人でもOKの日です。
保健センターの前には日本健康倶楽部の胃レントゲン車が5台来ていました。
去年までは胃レントゲンは通常の健康診査とは別日程だったので
2度来なくてはなりませんでしたが、今年から同日に出来る事になったので助かります。
なにしろ健康診査も胃レントゲンもどちらも飲まず食わずで行かなければならないので1度にやってくれるのは大歓迎です。
費用の方は、ここへ引越して来た当時は確か基本料金だけだったように記憶してますが、基本料金1000円+有料検査項目が増えています。
今日の診査は、持参の尿検査、身長、体重、腹囲、血圧、問診、診察、血液検査、そして胃レントゲンでしたが、自分に本当に必要だなと感じたのは血液検査と胃レントゲンぐらいでした。
生活習慣病とは縁遠い生活パターンとは思っていても、それでも一年一度の安心の為の健康診査は大事です。
前立腺ガンだって早期発見出来たのはこの健康診査があったからですから。