2013年4月30日火曜日

シジュウカラの孵化

シジュウカラが孵化したようで、二羽でせっせと餌運びをやっています。
庭の半土管のような筒の中に巣作り始めてしばらくたちますが、その後あまり姿を見かけませんでした。
それでも、もしネコに襲われてはと、半土管の周りにネコ避けをwifeが置いていました。
場所が悪いから途中であきらめたのかな?と思っていましたが、このところ頻繁に姿をみかけるようになり、もしや?と良く見ていると、虫をくわえて半土管の小さな隙間から入っていきます。
今朝wifeが部屋の窓から見ていたら、一羽が虫をくわえて入口に留まり、もう一羽が出てきたら直ぐに入っていったところを見たと言ってました。
巣から出て行くと、前の公園のサクラの木で虫を探して直ぐに戻ってきます。朝の一時、朝食用に虫運びが忙しいようで、頻繁に往復しています。
図鑑などによると、抱卵期間は12~14日、孵化後16~19日で巣立つそうです。一度に7~10個の卵を産んでいるそうですから、7~10羽の子供が今あの半土管の中の小さな巣でピーピー鳴きながら大きくなりつつあるわけで、巣立ちの瞬間を目撃出来たらどんなにか感動的だろうと思いますが、難しでしょうね。