2013年4月5日金曜日

オオデマリを植えました


 門横のヤマツツジを抜いた後へオオデマリを植えました
この間からジョイフル本田へ2度ほど行って二人で何かいい植木がないか探していましたが、今日は二人で20kmほど離れたところにあるふれあいパーク八日市場まで行ってみました。

八日市場は、現在匝瑳市(そうさし)となっていますが、昨年亡くなった俳優の地井武男の出身地でもあり、ランチに入ったらスケッチにサインのある額が飾られていて、地元をこよなく愛し又地元民にもファンが多かった地井さんの人柄が偲ばれました。

目的の植木は、いろいろ探した結果、オオデマリのいい株があったので、早速購入してVOXYに積み込んで帰ってきました。
午後は植え込みです。
道路側から見て一番いい形に見えるように植え込みの向きを決めます。土を入れて固定したら、水極めです。水をたっぷり入れて土が水で溶けて根に浸み込むようになるのを待ちます。
その後、風などで倒れないように八つ掛け支柱をします。
支柱づくりも、手際よくとは程遠い四苦八苦の作業になりました。
なにしろ、数年来この種の作業はまったくやってないんですから。

それでも、なんとか写真のように出来上がりました。
花芽がびっしりついていて、これが全部咲いたらさぞ見事だろうと、今から咲くのが楽しみです。