2013年4月3日水曜日

iPod touch 最新バージョンに

孫の家で一泊した昨日の帰り道、どこのサクラも雨で散り始めていましたが、今日の大雨と強風で(我が家の)サクラも8割がた散ってしまい又来年の楽しみとなってしまいました。
一日雨だった今日は、iPod touchのiOSを4.3.5バージョンから最新の6.1.3へのバージョンアップに取り組みました。
iOSが最新でない為に、Appのバージョンアップが出来ず、4月になったら、産経新聞の電子版が見れなくなってしっまったのです。
待ったなしの状況になってからのバージョンアップ作業は反省です。
先ず、更新作業に時間的影響がある写真やビデオ画像をパソコンへ移します。
次に、iTunesの最新バージョンをダウンロードしてパソコンにインストールです。
そして、いよいよiPod touchをパソコン接続すると、有効なiOSの情報が表示されました。最新の6.1.3を選んでインストールされるのを待ちます。iTunesとiPod touchがいろいろなやり取りをしながら進行するのを成功を祈りながら見つめてかれこれ4,50分、ついに完了!
新しいサービスのアイコンも増え、産経新聞の電子版も見えるようになりましたし、毎日見ているブログのアイコンも以前どおり表示されています。
スマホやiPadや iPodを使いこなしている人から見れば、なんてことない作業だと思いますが、無事に出来、明日からは最新版のiPod touchを使えるのです。