2013年4月1日月曜日

4月

今日から4月です。
今年はかなり早く開花した各地のサクラですが、このところの寒さにまだ満開状態を維持しているところが多いようです。
今日は春休み中のひばりが丘の孫のところへ二人で出かけましたが、行がけに千葉県の施設である房総の村のグランドのサクラを見に寄りました。
朝9時頃だったこともあって人気の少ない静かなグランドを取り巻くように咲くサクラはまさにきれいの一言でした。
ひばりが丘に着くまでにも、途中あちこち満開のサクラが多く、お花見ドライブのような気分を楽しめました。
沖縄から北海道まで、サクラが咲かない地はないと言えるほど日本人に愛されるサクラですが、その美しさとお花見が出来る幸せは、これから徐々に北の地の人々へと移っていくのです。