2013年4月17日水曜日

図書館ボランティア1年

昨年始めた図書館ボランティアが昨日で丁度1年になりました。
旅行に出かけた時や何かの用事で行かれない日もけっこうありましたが、それでも1年間頑張れました。
書架に本を戻すのに図書館内を歩いているので、帰りは疲れもあり車で行くことも多いですが、ウォーキングを兼ねて歩いたり、MTBでも結構行ってます。
広い図書館内ですが、分類番号の場所がどのへんなのかもかなり覚えたので、作業も早くなっているはずです。
書架の間を歩いていて読みたい本は沢山ありますが、昨年は月2冊の目標は達成出来ず20冊で終わってしまいました。一度に10冊の制限いっぱいに借りていく人の姿をよく見かけますが、本だけ読んで毎日過ごしているのでしょうか、不思議です。
図書館が月曜日は休みなので、火曜日は返却本が多く書架に戻しても戻しても続々と返却されてくるのにボランティア3名ではなかな追いつきません。
5月に入ると公園の除草や木の剪定ボランティアも始まりますが、暑さもあり9月まではかなりきつい季節が続くのです。