2013年3月29日金曜日

シジュウカラの巣作り

庭でジュウカラの巣作りが始まっています。
こんな素焼きの半円筒形の台の中に、コケのようなものや犬の毛などを持ち込んでいるのです。
入口は上に置いてある植木鉢の下のわずかな隙間ですが、かなりの深さがあるし、雨なども降りこむだろうと心配になるような場所です。
wifeがシジュウカラがいない間に、植木鉢を持ち上げて中をのぞいたら、既に10cmぐらいの高さまで巣らしきものを積み上げてあるのが見えたそうです。
直ぐそばには門からのアプローチもあるし、家の裏へ行く通り道にもなってるし、かなりの頻度でそばを通っていましたが、巣作りを発見してからは遠巻きに歩くようにしています。
直ぐそばのカツラの木には新しい巣箱も取り付けてあるし、玄関前のヒメシャラにも素敵な巣箱があるのに、なぜこんな土管のようなものの中に巣を作り始めてしまったのか不可解ですが、子供たちが巣立つまでそっと見守るしかないでしょう。