2013年3月5日火曜日

ヤマツツジ



2003年当時のヤマツツジ
春の足音が聞こえる今日、残念ながら門の横に植えていたヤマツツジを掘り起こしました。
群生している那須のヤマツツジに憧れて植えたヤマツツジですが、最初はこのまま大きくなれば那須にも劣らない花が毎年見られると思ったものです。
でも涼しい山にある木はやはり下界では元気はありません。5本植えたシラカバも残るは元気のない1本だけになってるし...ヤマツツジも毎年大きくなるどころか1枝枯れ、2枝枯れ....そして花は毎年減り続けて、ついに那須のように咲かせるのをあきらめて掘り起した後の大きな穴だけが残りました。
掘り起こしたあとの穴
春一番の庭仕事がヤマツツジの掘り起こしになってしまいましたが、何かきれいな花の咲く木を植えたいと思っているところです。

那須のヤマツツジ