2013年3月19日火曜日

芝のサッチ取り

先週から始めた芝のサッチ取りを今日もやりました。
火曜日なので図書館ボランティアの日でしたが、午後サッチ取りを予定していたので、今日は歩きでなくMTBで行ってきました。
ランチ後早速先週の続きですが、かなり力もいる労働なので一人作業です。
サッチとは、芝刈りをした時掃除しきれなかった残りや冬枯れした葉などが地面に堆積して層のような状態になったものです。
サッチがたまると芝の生育を悪くするし、芝の病気の原因にもなります。
芝生の管理としては、定期的にサッチ取りをしなさいと書かれていますが、かなりの重労働なのであまり真面目にやったことはありませんでした。
2時間程頑張りましたが、今日は気温がどんどん上がり、Tシャツ一枚での作業になったこともあり、あと1/3ぐらいの面積を残して終了しました。
木曜日か金曜日に残りは頑張ろう。