2013年5月1日水曜日

ネモフィラ

 ゴールデンウィーク連休の合間の今日、近くに住む義姉を誘って3人で国営ひたち海浜公園までネモフィラを見に行ってきました。
何度かTVや新聞でも紹介されていましたが、大きく広がる淡いブルーの丘は、見る人にきれいというより感動をくれる美しさでした。
面の広がりに起伏を持たせ、頂上の向こうにもネモフィラの無限の広がりを感じる素晴らしいみはらしの丘になっていました。
今年は約450万本だそうですが、年々面積を増やしているそうですから来年行くとさらに広くなっていてるかも知れません。
10月には、コキアとコスモスそれにソバの花がこの場所に咲くそうで、きれいですから是非又おいで下さいとボランティア説明員のおじさんが言ってました。
4月に入ってから気温の低い日々が多かったこともあってこの時期チューリップもまだ見頃でした。
松林の中に、川をイメージしたムスカリが咲き、ムスカリの青を挟むように植えられているピンクや赤や黄色のチューリップも見事でした。
風が冷たく気温も低い日でしたが、沢山の花に囲まれ心明るくなる国営ひたち海浜公園でした。