2013年5月11日土曜日

シジュウカラが巣立ちました


巣立ちの感動的な光景は見ることが出来ませんでしたが、昨日の夕方巣立って行ったようです。
巣のあった中には犬の毛や苔などが残っているだけで、シジュウカラの姿はありません。
冬の間は、毎日やってくるメジロを見るのが二人の楽しみになっていましたが、あまり来なくなった4月からは、シジュウカラの巣作りや餌運びを毎日窓から興味深く見ていました。
でも、庭の中に巣作りされてしまった為、近くを歩いたりすると、庭の木の中から甲高いツーピー、ツーピーという警戒音を発っせられたり、草取りや近くの花に水遣りも出来ず困ってはいました。
巣立ちまでと見守ってきましたが、いざいなくなると寂しさと小さな巣の跡だけが残った春のシジュウカラでした。