2013年5月28日火曜日

那須のヤマツツジ


今朝はS市の友人宅から4人で那須のヤマツツジを見に行ってきました。那須湯本温泉街を経てなす高原自然の家前にある県営駐車場に入ったのはまだ9時50分頃でした。
既に駐車場は満杯、早く来てヤマツツジを見終って帰る車のあとに停められたのは10分ほどたっていましたが、その後続々とやって来る車をみて早く出てきてラッキーでした。
昔来たことがあるこのヤマツツジの大群落ですが、今丁度満開とあって群落の中に造られた木道は人でいっぱいです。
我が家に植栽したヤマツツジは10年目の今年既に抜いてしまいましたが、本場?のヤマツツジは見事な花を咲かせています。
この地は昔馬の放牧が盛んだったそうですが、下草は食べてもヤマツツジは何か馬に毒になる成分があることから馬は食べなかったそうで、結果大群落になったと説明書きがありました。
Mrs.Hは今年館林のツツジを見に行ったそうですが、あの館林のツツジが今年はまったく咲かず、咲いてないのに入園料だけは半額取られたと憤慨していました。ここは駐車料も入園料も無料、しかも見事な大群落、H氏夫妻にも喜んでもらえた那須のヤマツツジでした。
午後3時頃には再び友人宅に戻り、延々とやった麻雀はついに午後10時半になってしまい、千葉の我が家に帰りついたのは12時半になっていました。