2010年10月28日木曜日

東北紅葉の旅 3日目



2日目は、予定していた湖の西側にある十和田湖プリンスホテルに泊まることが出来ました。
昨日チェックインした時のホテルの人の話では、十和田湖周遊道路は雪の為に通行止めになっているということでしたが、幸い今朝は解除になったというので、朝食後十和田湖に面した雪の庭を散策してから一周に出かけました。
十和田湖
道路周囲の森は雪に覆われ真白、除雪された雪は道路左右に盛り上がっていて本格的な冬を思わせます。
遊覧船は見事な紅葉に囲まれた錦絵のような十和田湖をゆっくりと周ってくれました。
奥入瀬渓流
十和田湖から約14km続く奥入瀬渓流の紅葉はヤマモミジがまだ紅葉を始めてないので黄葉といった感じですが、渓流があるだけにとても絵になる景色で人気の理由がわかります。
奥入瀬渓流の最後に近いところにある奥入瀬渓流ホテルで部屋を確保してから、もう一度十和田湖まで車で戻りながら景色のすばらしいところで道路脇に駐車して黄葉の渓流散策を楽しんだ3日目でした。