2010年10月26日火曜日

東北紅葉の旅 1日目


が降るとは思わなかった東北紅葉の旅の一日目です。
東北自動車道盛岡南ICから宮古の浄土が浜へ向って走った国道106号に沿った山は、今まさに紅葉真っ最中だったのですが、区界高原の道の駅に駐車した時雪が降ってきたのには驚きました。
途中外気温が4度を示していて車の外に出た時その寒さを実感しましたがまさか雪になるとは....。
今回の旅の紅葉のメインは十和田湖と奥入瀬渓流ですが、そこまで行く前に、磐越自動車道もウルシが真っ赤に紅葉してきれいだったし、郡山から盛岡南ICまでの東北自動車道も道路横の遮音壁に這うツタが赤く鮮やかだったし、いたるところで紅葉を見ながら寒さの中を走った1日目です。