2010年10月4日月曜日

柴又での会食




2年振りに友人S氏F氏との会食が、あの48作も撮られた山田洋次監督の映画「寅さんシリーズ」で有名な柴又で実現しました。
京成柴又駅の駅舎は、初期の映画に出てきたものよりはるかに立派になっていましたし、小さな駅前広場には寅さんの銅像まで出来ていました。きっと寅さんを演じた俳優渥美清が亡くなってから出来たものでしょう。
さして長くない参道には、4作までのロケに実際に使われたという、だんごや「とらや」が営業してましたし、「柴又帝釈天」は映画から抱いていた印象よりはるかに寺としての重々しさが感じられるものでした。
お参りをしてから、江戸川にかかる「矢切の渡し」を見物し、「山本亭」を眺めた後、葛飾区が運営する「寅さん記念館」を見学しました。
館内には寅さん映画に関するポスターはじめ様々な資料が展示されていて、なかでも1作~48作までのマドンナ役の女優の若かりし頃の写真が展示されていて目をひきました。
そんな柴又観光をしながらの久し振りの会食の話題はやはり健康に関することがほとんどでしたが、こうして元気で再会出来たことを祝った今日の会食でした。