2010年10月11日月曜日

芝園庭での運動会



雲一つ無い青空になった今日は、4月から年中さんになった孫のトモちゃんの運動会です。

9日(土)の予定が雨で今日に延期されたために、昨日(日)夕方西東京市のひばりヶ丘までwifeと二人でやってきました。

今朝は、あちこちの家の庭にキンモクセイの香りが漂う中、幼稚園まで5人で歩いてきましたが、9時開門に合わせてすでに大勢並んでいました。
そして、この幼稚園が去年と大きく変わったのは、園庭が全面芝生になったことです。

この夏休みに芝張りをしたそうですが、隅から隅まで見事に芝生が広がっていました。全面芝になってから初めての運動会になるわけですが、園児は裸足で気持ち良さそうに遊戯や各競技をしていたのが印象的な今年の運動会でした。
我が家の芝庭の手入れでその大変さを充分承知している身には、年間通して園児達が駆け回ることもさることながら、雑草を生やさないようにどのように管理していくのか、心配になります。
まさかゴルフ場じゃないんだから除草剤は使わないでしょうね!