今年は紅葉が遅れているというので、十和田湖や奥入瀬渓流の紅葉状況を見極める為に、ホテル予約をせずに出てきた東北紅葉の旅ですが、昨日は予定していた休暇村陸中宮古へ泊まることが出来てまずは無事のスタートでした。
浄土ケ浜
今朝はホテルがガイドをしてくれる7時からの散歩に参加して、広い休暇村の敷地内から美しい宮古湾をながめた後朝食。
浄土ケ浜では、小さなモーターボートに乗せてもらい、湾の中にある青の洞窟?に入ったりしながら海からの景色も楽しめました。
この浜は三陸海岸きっての名勝地で渚100選にも選ばれていて、白い岩肌と赤松が織りなす景色はやはり素晴らしいものがあります。
龍泉洞
浄土ケ浜を後にして、国道45号から455号と走り日本三大鍾乳洞の一つである龍泉洞へとやってきました。
地底湖からの水が流れ出していてる入口から奥へ奥へと進むと、第一地底湖、第二地底湖そして
一番深い水深98mある第三地底湖は湖底まで見えそうな透明な神秘的な青さは圧巻でした。
この鍾乳洞は公開されているのが700mですが、全長は5kmもあるそうで驚きです。
龍泉洞からカーナビは八戸自動車道の九戸から東北自動車道十和田湖ICを案内していれました。十和田湖近くへ来ると除雪されてはいましたが昨夜降った雪で真白なのには驚きました。
もちろんスタッドレスタイヤに交換してきているわけでもなく、チェーンも載せてきてないし、10月だというのにこの寒さ!この先旅はどうなるのだろうかと不安になった2日目でした。