2007年7月16日月曜日

新潟県中越沖地震発生

先週は沖縄行きでやらなかったテニス、この土日も台風4号で出来ずとあって今日は二週間ぶりなので二人で出かける用意をしていた10時13分地震の揺れを感じました。
まだ消さずにいたテレビでは大リーグのシアトルマリナーズとデトロイトタイガースの一戦が放送されていましたが、直ぐ「新潟・長野で震度6強」と地震情報が入りました。まだ被害状況などの報道はされませんでしたが、台風4号で全国的に被害があったばかりなのに、これは又大きな被害になるのでは....と心配しながらコートに向かったのです。

三連休の最後なので大勢来ているかなと思いきや総勢10名、気温も湿度もさほど高くなく、台風の風で汚れた空気が飛ばされたのか空も一段と青く、ふわりと浮いた白い雲がゆっくりと流されるのを眺めながらのテニスは1時まで。
家へ戻って見たテレビでは、激震後の被害の様子を次々と映し出していました。3月には能登半島での地震、2004年の中越地震からもまだ3年も経ってないというのに....