2007年7月4日水曜日

北岳登頂便り

造園科スキー仲間SさんKさんYさんの3人が6月30日~7月2日南アルプスの名峰「北岳」へ登りました。昨年計画されながら低気圧による悪天候で今回の登山になったようです。

3名合計197歳にもなる方々での、日本第二の高さを誇る「北岳3193m」登山ですが、リーダーSさんは日本100名山登頂を達成したベテランなので大丈夫だろうと思っていた通り「登頂メール」が来ました。

それでも他の2名は多分登山経験は少ない素人なので本当に大丈夫なのか心配してましたが、5月には低い山へ行ってのトレーニング、北岳は通常一泊登山コースなのに二泊の安全計画だったこともあって今回の登頂成功となったそうです。

頂上の眺望はイマイチだったようですが、南アルプスではめずらしい雷鳥を見たり、きれいな高山植物を観察したりと、楽しんでこられた様子が書かれていました。

それにしても66歳で北岳へ登ろうという元気には週末テニスぐらいでは太刀打ちできない凄さがあります。何歳になってもチャレンジ精神を持つことの重要さを感じさせてくれた登頂メールでした。
登頂おめでとう。