2007年7月8日日曜日

トモちゃんと沖縄 2日目


朝ベランダから眺めると、眼下には白い砂浜、コバルトブルーとエメラルドグリーンの海が広がり、南国へ来ていることを実感します。
読谷村から恩納村一帯に連なるビーチはどこもきれいですが、石垣島の川平湾はもっときれいとwifeが一度は川平湾へ行くべきとその美しさを絶賛します。遊泳禁止になっているようなので「見るだけ」がその美しさを保っているのでしょう。
今こうして観光やリゾートとして美しい島沖縄ですが、数々の悲しい歴史を思うとき、平和のありがたさがよぎります。
皆で泳いだあと、午後トモちゃんパパとママは予約時間に合わせてスキューバダイビングへ、残ったジジババはトモちゃんをお昼寝させるべくレンタカーを走らせてBBQの予約を兼ねた下見にルネッサンスリゾートへ。
チャイルドシートで良く眠るトモちゃんが起きないようその後さらに走って、万座毛にあるANAが経営するマンザビーチホテル&リゾートまで。
窓際の席から庭園越しにきれいなビーチが良く見えるレストランでコーヒーとクラブサンドイッチを注文してのお茶タイム。
夕食は地元の居酒屋「つばき」で沖縄料理と沖縄のオリオンビールの生が2日目の夜を盛り上げてくれました。