2007年7月7日土曜日

トモちゃんと沖縄 1日目



待ち合わせは羽田空港第一ターミナル、今年は二人分のダイビング用機材も載せて車で空港まで来たトモちゃん一家は既にチェックインを終えていました。
今日から4泊5日の沖縄、孫のトモちゃんは昨日から寝が足りているのか、羽田-那覇1584kmの機内でも終始ご機嫌、那覇空港でも荷物を受け取ると、自分の背より大きいトランクを押して歩き、手を添えれば邪魔とばかりにはねのけるなど、昨年5月に来た時とは考えることも動きもパワーもまるで違い元気に大きくなったことを実感しました。
レンタカーに荷物を積み込んで、先ずは空港から30分ほどの沖縄ワールドへ、エイサーの見物です。太鼓を肩から提げて打ち鳴らしながら踊るエイサーは、2000年に見たときは迫力あって素晴らしかった記憶がありますが、なり手不足なのか今日の演奏は人数も少なくイマイチでした。
最初は一生懸命見つめていたトモちゃんも、突然出てきた獅子の踊りに驚いて大泣きする場面もあったりして一挙にテンションを下げました。
それでも滞在中に必要な「おむつ」を買いに寄ったイオンショッピングセンターでは店内を元気に駆け回り、沖縄自動車道石川ICを降りて谷茶ベイにあるリザンシーパークホテルへチェックインしたのは7時、日没が東京より1時間ぐらい遅いでしょうか、部屋から見える東シナ海に沈む夕日がきれいでした。