2007年7月5日木曜日

お向かいさんの庭木手入れ

道路をはさんだお向かいさん、ご主人が孫のトモちゃんパパと同じ会社に勤務していることが昨年判明、とはいっても何万人もいるので部門も部署も違うからお互い面識はないのです、それにしても偶然。
今日は、そんなお向かいさんの庭木手入れ、毎年この時期なので予定表に入れてあります。
メインは庭のナツツバキことシャラノキ、かなりの年数が経っているのでしょう胸高周囲40cmほどの大きな木、自然樹高は10m~20mにもなってしまうので庭木としては高さ管理が必要です。
ツバキのような白い花を咲かせ、ツバキの仲間なのに落葉樹、本来なら落葉してからの剪定がいいのですが年一回となればこの時期常緑樹同様剪定せざるを得ないのです。
この他ヒメシャラ、ニオイヒバ、コノテヒバ、ドウダンツツジ、キンモクセイ等が植栽されています。
気になっていたお向かいさんの庭がきれいになり、気温30度を超えた今日でしたが、いい汗かいた仕事でした。