2007年7月10日火曜日

トモちゃんと沖縄 4日目




今日は皆で「沖縄美ら海水族館」です。

海洋博公園にあるこの水族館「日本で一番人気のある水族館」として年間入場者数が250万人もあるそうです。今日は夏の暑い平日なのに訪れている大勢の入場者が250万人を証明していました。
人気の代表は、世界一を誇る巨大アクリルパネル高さ8.2m 幅22.5m 厚み60cmの大水槽に悠然と泳ぐ全長7.5mのジンベイザメやマンタ、クロマグロなど大きな魚から鰯など多種多彩な魚達です。

手前には階段状の観覧席が映画館のように設けられていてゆっくりと観賞出来るし、カフェのテーブルでランチを食べながらも観賞させてもらいました。
目の前を悠然と泳ぐ3匹の巨大ジンベイザメ、スキュバダイバーがあこがれるマンタ、迫力満点で、観客からも大きな歓声が漏れます。これまでかなりの数の水族館を見ましたが、この水族館はダントツに素晴らしく大きな感動をくれます。
2才2ヶ月のトモちゃんの記憶に残ることはないかも知れませんが、生れて初めて見る大きなジンベイザメやマンタなどに抱いた驚きや興味は、感性豊かな子供に育つ素養を育んでくれることでしょう。
帰ってからの1時間、ホテルの室外と室内プールで泳いだトモちゃんは、ようやく腕に浮き輪をつけて楽しそうにはしゃぎ何度もプールサイドから飛び込みをしたのです。
そしてもう今日は沖縄最後の夜、予約したルネッサンスリゾートの海上につくられたレストランのデッキテーブルでのBBQ、夕日が東シナ海に沈むのを見ながらの乾杯でした。