2007年7月19日木曜日

成田ニュータウンでの仕事

マツのミドリ摘みがあるので年3回やっている成田ニュータウン内のお宅の庭木手入れです。
昨日が約束日だったのに朝雨が降っていて今日の仕事になってしまいました。
今日はチャボヒバ、サザンカ、カリンの3本を倒して欲しいという希望もあって、朝一番の仕事はまず一番大きなチャボヒバの枝おろしをして倒す準備をしました。
どんな庭木であれ、まだ元気な庭木を倒すのはあまり気が進みません。大きくなり過ぎた以外にも施主には施主の倒したい理由があって止む無く倒すのでしょうが、その場所で何十年も育ってきた庭木、花も咲かせ、実もつけてきたのに...と思うと、せめて出来るだけ小さく剪定して残す道はないのかなと思いながらの仕事でした。