2019年9月21日土曜日

塩原温泉麻雀

今年2回目のファミリー麻雀が実現しました。
塩原温泉のグリーンビレッジにある森のコテージを借りての麻雀は初めてとあって温泉にも期待が高まりました。

東北自動車道西那須野・塩原ICから14km、箒川の渓谷に囲まれるように占有地になっているこのビレッジは、ブナの森の中に森のコテージ5棟、ログコテージ6棟、その他小さなログハウスが30棟近くあるのに加えて本格的なオートキャンプ場があるという素晴らしいアウトドアー派の施設になっていました。

持参した麻雀台を組み立て、夕食前の一勝負は4月以来とあって牌をジャラジャラ掻き回す手のひらに感じる牌の硬さがなんとも言えません。
17個を並べて2段に積む指の力もしっかりしていて、まだまだ麻雀やるのにまったく問題ない健康状態が確認出来ました。
お食事処のラストオーダーが早いので、先に食事をしてからの温泉でしたが脱衣所には温泉好きの田山花袋の温泉評価が掲げられていて、曰く「箱根に匹敵する日本の2大温泉地と云える」と塩原温泉を高評価していました。

2泊3日の森のコテージでの麻雀は、4月の秋川渓谷に続いて自分がトップで終えることも出来て気分よく今日はチェックアウトして帰りです。
友人宅でお別れして、お彼岸のお墓参りに寄り道してきた21日土曜日でした。