2019年9月13日金曜日

台風その後

11日の夜8時過ぎに再停電がありました。
一瞬我が家のブレーカーが落ちたかと思いましたが窓から外を見るとどの家も真っ暗なので愕然としました。
義姉の家は停電してないので泊まりに来ればと言われましたが今度は直ぐに復旧するだろうと思い遠慮しました。
結局夜中の3時頃復旧したので7時間ぐらいの停電で済みましたが、何が原因だったのかはまったく分かりません。

市内の景観は台風直後とあまり変わらず、倒木はまだ電線にかかっているし、ビニールハウスや駐車場の屋根などは壊れたままのところが多く、平穏だった日常生活はまだ戻ってきていないというのが実感です。
なにしろ市内ではまだ停電や断水が続いている地域もあって市の防災メールで日に10回以上各種情報が入ってきます。

家の前の公園は樹木の被害はありませんでしたが、団地奥の公園はヒマラヤスギの大きな枝が落ちたり、低木も何本か倒れたり、藤棚のフジが大きく垂れてしまったり被害が大きく、台風の翌日自治会長が市役所へ被害の報告と処理要請に行く前に我が家に立ち寄り低木やフジが危険でないようにして欲しいとお願いされました。
今日は涼しい日になったこともあり朝から奥の公園へ行って2時間頑張ってきました。
午後は庭を覆っているササの葉や木の枝の掃き掃除です。芝の中へ入り込んでいるササの葉掃除に夕方まだ頑張った台風が去った4日目です。