2019年9月10日火曜日

大停電


昨日の明け方突然止まった電力供給は実に27時間に及ぶ大停電になりました。
停電は少ししたら復旧するもののような期待がありましたが、東日本大震災の時でもこんな長時間停電しなかったのに驚きでした。
昼間は暑い中、北側に作ってあったクリスマスローズの遮光ネットが風で飛ばされたのをかたずけたり、飛んできた木の葉の掃除をしたりしていましたが、探しておいた電気がきているレストランに早めに夕飯に出かけました。
家の中では8年前に購入したLEDのランタンを使って照明にしました。
この暑さがなければ停電もさほど苦ではありませんが、耐え難い暑さはどうにもなりません。
町の防災メールでは何時頃復旧するのか具体的な情報がありませんでしたが、そのうち次女から携帯で君津市の高圧線鉄塔が倒れての停電だと知らされて2度驚きました。
どんな復旧プランになっているのか分かりませんが、どうもしばらく駄目そうな停電原因を知り長期戦の覚悟を新たにしました。
昨夜覚悟を新たにしたばかりの今朝7時半、突然TVの電源が入り電話機にライトが点灯したので大喜びでさっそくエアコンの電源を入れました。
この地域でも義姉のところはまだ復旧してないので、今愛犬と一緒に我が家に来てもらっている台風15号による大停電です。