2019年9月9日月曜日

台風15号

台風15号がこの地を通過して行きました。

明け方3時頃、雨が叩き付ける音と、風で家が揺れるのとで目を覚ましました。
真っ暗な中、横殴りに吹きつける雨と風の強さはここへ引っ越してきて初めて見る台風の凄さでした。

家の被害はありませんでしたが、ハクロニシキが根元から倒れてしまったのと、庭は風で飛んできた木の枝と木の葉で覆われどこから掃除していいか気の遠くなるような景色を見ることになりました。
団地はあちこちで杉の木が倒れ道路を塞いでいたり、ガレージの屋根が飛んだところもあり台風の爪痕とは言え最大瞬間風速45mは信じられない強さです。
土砂崩れや洪水がないだけに、各地で発生した今年の災害に比べ大騒ぎする程の台風被害ではないかも知れませんが普段の生活に戻るにはしばらく掛かりそうです。